2010年11月15日月曜日

ダシ日。

今日は月1のダシ日。
いつもこうやって大量にダシを作って小分けに冷凍して、モヒートのゴハンに使っています。

まず、干しシイタケを水でもどしておきます。









そして、鍋に昆布とティーバッグに入れたニボシ粉を入れて火にかけて....
沸騰直前に昆布とニボシを取り出して、火を止める。










冷めたら、シイタケを細かく切ってダシと一緒に製氷皿に入れて、冷凍庫へ。

これだったら毎日、欲しい分だけ解凍して使えて手間がかからない。





そして、今日のゴハンはダシとタラを煮て、それに乾燥野菜mixや穀物mixを加えて....あ、赤いのはクコの実です。
※写真的に野菜も穀物も乾燥してた方がキレイに写ったので、そっちを使ってますが、これで時間を置いて野菜も穀物ももどしてから与えてます。

I)さて。モヒ〜!
ゴハンだよ〜!!
.....あ。そうだ.....


I)いつものスヌードは洗濯中だった.....どうしよう....










I)とりあえず、耳毛を束ねてみよう.....










I)いいねぇ〜。モヒート。
なんかわからんけど、サムライジャパンって感じだよ☆







M)いいから.....
早くメシ、メシッ!

と、いとも簡単にこの状態でゴハンを食べ終え、いつものスヌード脱ぎの術と同じ要領でゴムを振りほどいていました。












↓ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. お~!!
    モヒ君のご飯、美味しそ~。
    愛情たっぷり、カルシウムたっぷり!!
    耳束ねも、決まってるぞ~。
    はやても耳が長い頃、シュシュで縛ってました。
    「パイナップル~」って、笑ってましたよ。
    ↓モヒ君の名刺、どいづもこいづも、めんこいごだ~
    ちゃっちゃどでぎで、いいごだね~。
    こんどおぐっでもらうの、たのしみにまってちゃね!!

    返信削除
  2. すごーーーい
    シイタケ、昆布、ニボシで出汁取るなんて
    栄養満点だね~
    製氷皿に入れてると、後が簡単に使えるしね
    モヒート君、愛情いっぱいの
    美味しいご飯良かったね
    私も見習わなければ!!

    明日の記事で、作っていただいた
    ネームプレートの紹介をさせてもらいまーーーす♪

    返信削除
  3. はやてママさん。
    あれ。
    はやてクンもパイナップルさ、なったったんだが(笑)
    めんこがったべのぉ〜。見たがったじゃ☆
    名刺、今度何が送る時、一緒に入れるはんで
    楽しみにしてでよ〜☆
    ※ナマりすぎちゃったかな?

    返信削除
  4. ゆっちさん。
    ダシさえ作っておけば、あとは“混ぜるだけ”とか“煮るだけ”なので
    ゴハンを作る時間は5分もあれば完成ですよ。
    基本的に、あまり凝った事は出来ないタイプなので(汗)
    明日の記事、楽しみにしてますね〜☆

    返信削除
  5. 素晴らしい〜☆
    大阪へ転勤時代にダシの美味しさを知ってから、自分達用にはダシ取り大好きなんです(o^^o)
    私の場合は、「煮干しの腹と頭を取り除いた本体+昆布+大量の鰹節」。
    私も大量に作ってコップタイプのタッパーに分けて冷凍してます。
    ハグには、基本味付けしてなかったのでダシを使うことは思いつかなかったです。今度、ハグにもダシを使ってみます!
    シイタケを刻んで一緒に冷凍ってナイスですね。
    私の場合は、冷凍にはしないけど昆布を刻みます@自分達用。

    ハグは、炭水化物を食べてくれないんですよ(^_^;
    米に食いつかない。

    乾燥野菜mixや穀物mixは、何をお使いですか? 良かったら教えて下さい。
    野菜は、生をお肉と一緒にチンしたりしてて乾燥物は使ったことが無いのですが、種類が限られるし乾燥物があれば便利ですね。

    クコの実、松の実も自分用には好きで入れるけどハグにも良いとは知らなかった!

    色々参考になります☆

    返信削除
  6. 杏さん。
    うちは、青森の友達が地元で有名らしい“焼きぼし”をミキサーで粉末にして送ってくれるんです。それと、「伊藤園」のお取り寄せが好きで、そこから干ししいたけとか昆布を買ってます。
    実は、まだ鰹節を使ってダシをとった事無いんです.....
    一度はやってみたいのですが.....
    ハグくん、炭水化物に興味無いんですね。
    うちのモヒはどれだけ食い意地張ってるのかわかりませんが
    くれる物は殆ど何でも食べちゃいます(笑)

    乾燥野菜MIXですが.....↓を見てください。
    http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=SOJOEG01-00&m=B&b=SOJO&pc=20
    手作りご飯の最初の頃は沢山の種類の野菜やキノコなんかをミキサーでペースト状にして小分けで冷凍とかしながら、その日に食べる自分のゴハンの野菜を少し足したりしていたのですが、面倒だし正直、食費もかかるし.....だからって野菜の種類を減らしたくなくて....それで、みつけたのがこのSOJOSのグレインフリー。10種類以上の野菜や果物、ハーブが混じってて気に入ってます。

    乾燥穀物MIXは↓
    http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=SOJOES13-00&m=B&b=SOJO&pc=20

    この二つを最初から混ぜて密封出来るタッパーみたいなのに入れて保管してます。
    この乾燥野菜&穀物をのサイトはグリーンドッグってお店なのですが、ここでトッピングやサプリなんかもよく買ってます。
    沢山あるトッピングの中でクコの実が混じってるのがあって
    それを見て、クコの実をゴハンに入れるようになりました。
    自分ではクコの実はプーアール茶なんかに入れて飲んでます。
    クコの実は胃腸とか消化を助ける作用があるとか?って中国の知り合いが
    大量にお土産とかでくれるんです。

    返信削除
  7. ありがとうございます。
    グリーンドック、私も愛用してましたがこのフードには気づいてませんでした、というかまだ必要性を感じていなかったのかもです。手作りしてなかった頃だから(^_^;
    ハグが一番大好きな胴のながーーーーいワンコおもちゃは、ここの実店舗で買いました。
    今度出かけた時に、ご紹介のフードも見てきます。
    クリスマスイルミネーションが綺麗なんですよ(o^^o)
    IZUさんは、モヒートくんの食事管理が本当に上手ですね!
    見習わなくては!

    返信削除
  8. こんにちわ。モアママです。
    コメントありがとうございます。

    モヒートくん美味しいご飯を造ってもらえて幸せですね~
    下の子の件ですが、
    家は兄弟ということも確かにあるかも知れません。
    でも、重要なのはママの扱い方だと思います。
    徹底して上の子を大事に優先してあげれば、上の子はママを取り争う相手ではないと安心し下の子を受け入れ、下の子は兄ちゃんにはかなわない。ということを思い知り、わきまえます。

    これが何よりも大事だと思っています。

    上の子下の子がそれぞれ自分の立場を認識いしないと仲良くなれないですし、先にお兄ちゃんが安心して受け入れないとです。
    良くあるのは、下の子は子犬らしく遊んで~って上の子に行くけど、上の子が逃げたりいかくしたりして受け入れない。
    これは上のが、自分の縄張りやママの愛情を奪われると不安を抱えているからだと思います。

    パピ―ちゃんだから・・・と下の子を可愛がってしまう人が多いですが、私は全く逆でした。
    ウィズの時もUの時も意識して上の子をより可愛がるっていました。
    上の子に、下が来たことによる悪い変化を与えない。
    下の子は最初からそのような環境だから「そんなもんなんだ・・・」です~大丈夫。

    異性の方が。。といわれますが、上が女の子ならそうだと思います。女の子の方が強いから。
    でも逆だと、妹ちゃんが強くなってしまう可能性が高いです。
    それでも気にしない方であれば良いのかと思いますが、私は上の子一番だから嫌だったんです。

    長々書いちゃいましたが、私が思うことを書いてみました。
    あくまでも私の意見なので・・・
    もし何かお役になてることがあれば聞いてください~

    返信削除
  9. 杏さん。
    グリーンドッグの店舗が行ける距離にあるのは羨ましい〜!!!
    うちの近所には全く無いので、いつもネットからです。
    まぁ、近くにあったら買い物に行ってばかりいて、財布がスッカラカンになっちゃいそうですけど....(笑)
    手作りフード、もっともっと手が込んでたり、栄養バランスを考えて
    作ってあげたいですが、やっぱり毎日は難しい....
    だから普段はいかに時間をかけずに、沢山の食品をたべさせてあげられるか?みたいになっちゃって、こんな風になっちゃいました。

    返信削除
  10. モアママさん。
    コメントありがとうございます。
    なるほど。とっても参考になりました。
    先住犬との上下関係の事は、そうですね。
    モヒートをうちに迎えた頃は、シツケの為にモヒートと私の間にも
    上下関係を確立する為に色んな事に気を付けました。
    なので、いつか新しい子を迎えた時も、同じ様に上下関係をキッチリしなくてはと思っていました。
    女の子が強いって話は初めて知りました。
    そうやって考えると、女の子を迎える必要が無くなりますね。
    そっか〜。じゃぁ、モヒートに弟でもアリって事ですね〜☆
    私、どちらかと言うと男の子の顔が好きな事が多くて
    “この子イイなぁ〜”って思うとたいてい男の子なんですよ。
    なんか、嬉しくなってきちゃったな〜☆

    これからも、オジャマさせてもらって、色々と参考にさせてもらいますね☆
    よろしくお願いします。

    返信削除