2011年4月3日日曜日

スクールバッグの作り方。

先日の記事「被災地の子供へ贈るスクールバッグ」の為の材料を買って来ました。

記事を読んで下さって、「裁縫は得意じゃないけど、作ってみたい」と思って下さる方々の為に作り方を紹介します。



〜材料〜

☆ 布...66cm×47cm
(キルティングの布は殆どが110cmくらいの幅があるので70cm購入すると2つバッグが作れます。)
☆ 持ち手用のヒモ...80cm(私は2.5cm幅の物を購入しました。)
☆ 名札...私はアイロンで簡単に付けれるタイプの物を購入しましたが、薄い色の布を3cm×10cmにして縫い付けるのでもOKです。



66cm×47cmに布を切る。
縫い口の方(47cmの方)は後で三つ折りにするので3cmとって印を付ける。
そして、持ち手も付くので、真ん中から12cmの所に印を付ける。
端にロックミシン、もしくはジグザグミシンをかける。


中表にして布を半分に折る。
端を縫い代1cmあけて縫う。


こんな感じ。

これで、既に45cm(両端1cmずつ縫い代になったから)×33cmの袋の形になりました。

縫い口を3つ折りにして、アイロンをかける。


真ん中に付けた12cmの印の所に持ち手(40cmに切った物を2つ)をマチ針で止めて.....


縫う。

.


そして、布をひっくり返して、持ち手を起こし....
袋口の端を縫う。



最後にバッグの左上に名札をアイロンで付けて....



完成☆

これだったら、裁縫が得意じゃない人でも、お子さんと一緒にでも、作れるんじゃないかな?と思います。

興味のある方は是非作って、日本手芸普及協会まで送ってあげて下さい☆











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



10 件のコメント:

  1. IZUさんの手際のよさを感じます。
    ミシンを持っていない私にはかなりハードルが高いです。(@_@;)
    チビッコの喜ぶ顔が目に浮かぶなぁ。

    返信削除
  2. 出来る事でボランティア すごいです
    私も何かせねば・・

    返信削除
  3. 息子が幼稚園入園の時
    せっせと作ったのを思い出しました。
    IZUさんの説明分かりやすいわ~
    最近は雑巾しか縫ってないからな(汗

    素敵なバッグ
    子供たちも喜んでくれるね

    返信削除
  4. そうだねぇ・・
    新学期になったら子供達は
    お手製のバック持って登校するよねぇ
    こう言うボランティアって実用的で
    すごく良いですね!
    これなら遠くからでも参加できそう~
    私も是非作ってみようかな^m^

    返信削除
  5. leon-noel-loveさん。
    ありがとうございます。
    あはは。人それぞれ得意分野がありますからね☆
    レオンママさんなんて、自転車こいで物資調達して寄付したり
    してるじゃないですか!凄い事です!
    私なんて、自転車も車も無いので、物資調達して届けるのは
    難しいですもん(笑)

    返信削除
  6. Shoさん。
    今まで物資を送ったり、募金したりはしてたのですが
    やっぱり目にみえないし、短時間で出来ちゃうから
    あまり実感が無かったのですが、こうやって1つ1つ作るのは
    充実感がありますね。結局は自己満足なのですが....

    返信削除
  7. ゆっちさん。
    説明、分かりやすいって言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます☆
    ゆっちさんも作ったんですね〜。
    私もいつになるかわからない将来の練習です☆

    返信削除
  8. Dioママさん。
    ありがとうございます☆
    少しでも被災地の子供達のテンション上がれば
    良いですよね☆

    返信削除
  9. なかなかコメいれられずごめんなさい。
    チョットご無沙汰している間にレチェくんがとっても成長してて驚いちゃいました!
    そしてモヒくんともますます仲良しなんですね~☆
    かわいいな(*^_^*)

    スクールバッグ、IZUさんらしい支援物資ですね!
    頑張ってたくさん作って送ってあげてくださいね(^_-)

    返信削除
  10. Bobさん。
    お久しぶりです☆
    大変でしたね。
    これからも、大変な事は沢山あると思うので
    何かあったら遠慮なく言ってくださいね!

    レチェはスクスク育ってますよ!
    ほんと、イタズラも倍増です!

    返信削除