2011年5月30日月曜日

結膜炎の原因。

前記事に載せた、アレルギーの可能性があると言われたレチェの結膜炎。
原因がわかりました!

その経緯をお知らせします。

それは.....

実は、先週の金曜日からIZUママがモヒレチェに会う為に名古屋に遊びに来てくれてたんです。

滞在期間中の3日間、あいにくの雨で散歩やお出かけも出来ず、家でノンビリ。
モヒはひたすらIZUママにマッサージをさせて、レチェはひたすらハッスル!
M)IZUママ、どこに行ってたんだよぉ〜。
会いたかったぞ!

マ)モヒくん♪モヒくん♪
L)なんかわからないけど、沢山遊んでもらえるし、とっても弾力があって気持ち良いベッド。

そんな感じで、ワイワイガヤガヤと楽しい1日目を終えて....
2日目の朝。

マ)レチェの結膜炎が移ったかな〜?
目が痒い。

と目をグリグリ擦ってるIZUママの目を見てビックリ!
右目の白目の部分がドン引きする位、充血と言うよりも内出血ってくらい真っ赤に!!
I)ちょ、ちょっとママ。
目が大変な事になってる〜!!

と、とりあえず目を洗浄した方が良いかな?と薬局にアイボンを買いに走りながら、何かが引っかかる私。

I)そういえば、私も最近、目と鼻がモゾモゾするんだよなぁ....
以前、とっても埃っぽい場所に入った時、私もママと同じ様に目が真っ赤に充血した事があったのです。

I)でも、部屋は綺麗なはず....ママが来るからって床の水拭きまでしたし.....

で、思い立ったのが最近新しく買い変えたカーペット!
パズルみたいなパネル式になったカーペット(偶然、めちゃめちゃ安いのを見つけて......)、レチェがまだまだトイレの失敗をするので、この方が洗えるし衛生的に良いだろうと思って購入したのですが....

どうも、毛玉っぽくなりやすかったり、繊維の埃が出やすいな〜とは思ってたのです。

そして、家に帰って早速カーペットを全部とっぱらい、再度、水拭き。

ママにはひたすらアイボンで目の洗浄をさせて.....
そしたら、数時間後にはママの目の痒みもおさまり、気が付いたらレチェも目を掻かなくなってたんです。
そして、その日の夜にはママの充血が少しひいてきて、レチェの目の下の皮膚の赤みや腫れもひいてきてました。

最終日は充血も80%ひいてました。
そして、レチェの涙の量もだいぶ少なくなりました。

まさか、カーペットだったとは....
IZUママに申し訳ない気持ちと共に感謝!
ママの目が充血しなかったら、あそこまで真剣に原因を考えなかったよ。
大変な思いをさせちゃったけど、ありがとう☆

ってな事で、ご心配をかけましたが、レチェの目、大丈夫そうです☆


※最後に....文章と関係の無いモヒレチェのツーショット写真達。これはIZUママがIZUパパに見せる為に家で「モヒレチェ撮影大会」をした時の写真です。



↓ランキングの応援お願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

17 件のコメント:

  1. あれまぁ!!!
    カーぺットが原因だったのかぁ!!!
    安すぎるともしかしたら薬剤とかそういうのが関係するのかも。
    ううーむ、うちももうすぐインナーテラスを増築するのですが
    フローリングどうしようか考えてたけど安いのはやめたほうがいいですね。
    とにもかくにもお母様もレチェくんもよくなってよかった!

    返信削除
  2. 原因がわかって良かったですね。
    IZUさんママとレチェくんは災難でしたけど、快方に向かっているようでよかったですね!

    返信削除
  3. 新しく買った家具が原因だったり、さもないスリッパが
    原因だったり・・・
    でも、「犯人」がわかるまでは辛いですよね。
    なにはともあれ、早めにわかって良かった良かった。
    お大事にね!

    返信削除
  4. カーペットだったのね
    原因が分かってよかったね
    快方に向かってるようだし
    ほんと良かったわ
    レチェくんのエリカラ
    クッションみたいだね(^^)

    返信削除
  5. お久しぶりです<(_ _)>

    結膜炎の原因がわかって快方に向かってるみたいでホントによかったですね~!
    そっか~カーペットでこういう事もあるんですね。
    素材とか大事ですね。

    前記事での水兵さんパンツとっても似合っててかわいいね☆
    モヒくんのリハビリも頑張ってくださいね(^_-)
    応援しています♪

    返信削除
  6. 原因はカーペットだったんだぁ。

    私もおなじカーペットをお店で見てて買うのを迷ってました。うちも2ワン+私がアレルギー持ちなので・・・

    病院で検査をいっぱいやる前に原因が分かってよかったですね。IZUママさんもレチェくんも回復に向かってるようでよかったね。
    IZUママさんに甘えているモヒくんとレチェくんがかわいい♡ IZUさんも久しぶりにママさんに甘えられたかな?

    返信削除
  7. ScarletJasmine2011年5月31日 13:32

    プチご無沙汰しています♪
    結膜炎、、、 すごい結果ですねぇ~ 驚きました。
    でも、何よりも全て治まってよかったですね。
    Izuママさんには体を張って、検証してもらったようで、、感謝ですねぇ~(笑)

    でも、カーペットでそんなことあるんですね。
    びっくりです。

    Mojiちゃんとレチェちゃん、いつも近距離で、とっても仲良さそう。 本当にいい兄弟になりましたね。
    微笑ましくって、本当に癒されます♪

    返信削除
  8. あ、コメント欄、開いてる~♪
    久々にカキカキφ('-'*)
    ビックリ! まさか、カーペットが犯人だったとは・・・。
    でも、ママさんのお陰で、原因が分かってよかったですね。
    原因が分からないのって、一番困るし心配ですもんね。
    このままレチェくんの目もスッキリ元通りになるといいですね♪

    返信削除
  9. おお!コメ欄開いてるぞ~
    結膜炎ビックリ~そして,原因がカーペットで
    さらにビックリ~ そうだったんだぁ~
    確かにカーペットとかいくら新品とは言え
    使う前に洗う訳じゃないしね・・・
    それにしてもママさんには大変申し訳ないけど
    ケガの光明(使い方間違ってる??)かな.
    みんな治って良かったね~

    返信削除
  10. ちゅんこさん。
    ホント、お騒がせしました(汗)
    いやぁ〜、まさかカーペットだったとは....
    値段に惹かれてばっかりってのも考えものなんですね〜。
    勉強になりましたよ(汗)

    返信削除
  11. Haroさん。
    ありがとうございます。
    ホント、ママには申し訳ないのですが
    そのおかげで原因を突き止める事が出来て
    レチェも通院しなくて済んだので、良かったです。

    返信削除
  12. はやてママさん。
    ホント、原因が早く分かって良かったです。
    おかげさまで今はレチェも元気ですよ。
    それにしても....今回、初めてこうやってカーペットが原因で
    病院に行く事になって....
    勉強になりました。

    返信削除
  13. ゆっちさん。
    ありがとうございます。
    実は、ゆっちさん宅のパネルになってる絨毯を見てて
    良いな〜、便利そうだな〜って思ってたのですが
    ケチケチしすぎたせいで、こんな事に....(汗)
    完全に私に失敗です(汗)お恥ずかしい.....

    返信削除
  14. bobさん。
    お久しぶりです☆
    ありがとうございます。
    おかげさまでレチェの結膜炎もすっかりよくなりました。

    水兵さんパンツ、Tシャツ生地でとっても軽くて柔らかいので
    これからの季節活躍しそうです♪

    返信削除
  15. leon-noel-loveさん。
    ありがとうございます。
    このパネル型のカーペットも色々種類があるので
    一概には悪いとは言えないですよ。
    ちなみに....普通だと8枚か9枚入って2000円くらいなはずなのですが
    私が購入したのはその半部の値段で9枚入りで1000円ちょっとくらいだったんです。だから、4セット買っても5000円くらいだって思って
    まとめ買いしたのですが.....甘かった.....(汗)
    治療費考えたら、普通の値段のを買ってた方が良かったですよ(汗)

    返信削除
  16. スカーレット&ジャスミンママさん。
    お久しぶりです☆
    その後、お体の調子はいかがですか?

    本当に、お母さんには申し訳ないのですが、体をはってくれて
    助かりました(笑)
    ホント、まさか買ったばかりのカーペットだとは.....私もビックリです。

    返信削除
  17. みわりんさん。
    えへへへ♪そうなんです、最近、コメ欄サボってました(笑)
    ホント、なにはともあれ原因がわかって良かったですよ〜♪
    ママが体をはって原因究明の踏み台になってくれました(笑)
    感謝、感謝です(笑)
    おかげさまで、今はすっかり治まりましたよ〜☆

    返信削除