2011年3月29日火曜日

被災地での生活。

ブログを通して仲良くさせてもらっている黒トイプードル「はやて」のはやてママさん。


東京在住の方なのですが、ご実家が宮城県。
東日本大震災が起きた時、丁度、里帰りされていて、しばらく東京に帰れない状況に.....
11日に地震が発生し、やっと東京行きのバスに乗れたのが22日。


無事、東京に帰ってこられ、また普段通りにブログを更新されているのですが
日常の記事の最後にちょこっと「震災ネタ」と称して現地での体験を書かれています。
毎日、被災地や避難所での目を覆いたくなる様な現状や、苦しくなるニュースが溢れすぎていて
何となく心が麻痺してきている中
この、はやてママさんの毎日の数行が、とってもリアルで....凄くズシッと来て.....
上手く説明出来ませんが
是非、皆さんにも読んで欲しいと思って転載させてもらいました。
分かって居る事ですが、大変なのは避難所に避難されてる人達だけじゃないんだな....って。
まだまだ自分にも何か出来る事があるはずだ.....って。




〜3月24日 「お疲れママさん」記事より〜


“停電した初日の仙台の夜空、とても綺麗でした。
その時はその後の苦労を思いもしていなかったので脳天気でしたね。
なにせ情報が全然無くて、大きな津波被害が出ていることも知りませんでしたから。”




〜3月25日 「へんな耳」記事より〜


“震災から四日目、物資を買うのに吹雪の中朝から3時間並んで、
買い物時間10分、一人20点までという制限でした。
水、牛乳、卵、マカロニ、うーめん、鍋の素などを買いました。
電気が来るまで料理はカセットコンロと、古い反射式のストーブでした。”





〜3月27日 「いきますよー」記事より〜


“仙台で停電している時、懐中電灯が見つからなくてそのとき役にたったのが
携帯ストラップについていたLEDライトでした。これで真っ暗な中トイレに行ったり
していました。携帯はとっくにバッテリ切れになってました。
おもちゃみたいなのでも役に立ちますね。”





〜3月27日 「やっぱりケーキ」記事より〜


仙台では水が貴重でした。トイレに流す水は色々なところで使った最後の水ですが
それでも足りなくなって、雪を湯船に入れて溶かしてトイレ用の水作ってました。





〜3月28日 「寒いです」記事より〜


在庫のインスタントラーメンを作って汁は取っておきました。
次の日、避難所で二人で1個もらったおにぎりを汁に入れて残っていた卵入れて雑炊にして
皆で分けてたべました。カセットコンロが有って良かった。
それからは食料確保に遁走の毎日でした。米が残り少なかったのが痛かった... 





記事の転載の了承を得る為に、はやてママさんに確認を取ったところ
はやてママさんがこんなコメントを残してくれました。


“IZUさん、ネタよければ、是非お使い下さい。
私は仙台と言っても、津波に流された訳でも、避難所で生活した訳でも無いのですが
自宅で被災している方々も、それぞれ大変なんです。
お年寄り1人とか2人の世帯、老人介護の世帯、母子家庭など......
でも、みんな口にする事は「私達は雨露しのぐ家は残ってる。まだまだ幸せ」なのです。
私は、節電にしろ、買い控えにしろ「今だけ」の活動ではなく、継続して行くべきだと思ってます。”








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. はやてママさんの記事を読ませていただきました。
    IZUさんがいいたいことよく分かりました。
    避難所の方々はテレビを通してみることが出来ますが、テレビに映らないところで苦労している方々も大勢いらっしゃるんですね。
    またペット禁止の避難所も多くて、離れ離れになるのが嫌だから壊れた車で生活している人もいるって聞いたことがあります。
    報道にも限度があるとは思いますが、そんな人たちのことも紹介して助けてあげたいですね。

    返信削除
  2. ペットと離れられなくて
    自宅や車に避難生活している方
    かなり多いようです・
    同じ大切な命と思うけど・・・・・

    返信削除
  3. 実際に被害に遭われたかたの言葉はとてもリアルで心に響きますよね
    はやてママさん、大変でしたね・・
    生きていくだけで必死ということ
    同じ日本なのに、こんなに違うこと、すごく伝わりますね
    それに比べて、私たちはなんて贅沢なんだろうと申し訳ない気分になります
    でも、ご無事で良かったですね
    命あってこそですもん
     
    はやてママさんのブログ、ちょこっと覗き見してきました
    黒のトイプーちゃん、めっちゃ可愛い"^_^"

    返信削除
  4. leon-noel-loveさん。
    言葉の少ない私の記事を汲みとって下さってありがとうございます。
    本当はもっと気の効いた事書きたかったのですが
    頭の中に色んな事が溢れすぎちゃって、上手く言葉が出て来なくて....
    募金や署名活動をしたり、被災地に友達に物資を送っただけで
    「出来る事はした」って気持ちになってた自分が
    何だか凄くちっぽけで、情けなくて(汗)
    見えてない所で、まだまだこれから沢山、震災の被害と戦わなきゃいけないん人達が沢山居るんだ。もっともっと私も頑張らなきゃって気持ちでいっぱいです。

    返信削除
  5. Shoさん。
    本当に多いみたいですね。
    ペットは大切な家族。家族は皆一緒に避難できるのが一番!
    Shoさんのブログでも紹介されていた松井さんの
    「ペットと一緒に居られる避難所・仮設住宅の署名」
    私もダウンロードして、友達や家族、知ってる人達に説明して署名を
    集めている所です。

    返信削除
  6. チョコママさん。
    本当にそうです。はやてママさんがご無事で良かったです。
    確かに、テレビでは衝撃的な映像がリアルタイムに流れて来て
    悲惨さを物語るのですが、あれだけ衝撃的な映像をずっと流され続けると
    気持ちが麻痺してきてしまって....
    そして、募金や署名、節電をしてるだけで「出来る事はやった」って気持ちに
    なってて....
    そんな中、毎日、少しずつこうやって書き続けてくれる
    はやてママさんの文章がとってもリアルで麻痺してる私を
    「まだ終わってない!むしろこれからだ!」って戒めてくれてます。
    これからも、自分が出来る事を見つけて行きたいと思います。

    返信削除