2011年2月17日木曜日

レチェ病院に行く。

ここ数日、若干「ウンコ、ユルいかな?」くらいの柔らかめのウンコをしていたレチェ。
今日、突然、ウンコした後のお尻を見たら血で赤くなっててビックリ!!
ウンコを持って病院に行ってきました。

検査の結果、カンピロバクターと言う細菌が沢山見られたそうで....
先週の土曜日、ワクチン接種ついでにした検便は全く問題無かったので、先生と一緒に「なんでだろ?」と原因について話しました。

考えられる簡単な原因は「ゴミ箱を荒らした」とか「汚水を舐めた」とからしいのですが、レチェはまだ散歩にも出てないし、うちのゴミ箱はフタ付き。しかもレチェがどんなに体当たりしても倒れないような大きな物。
そんな風に色々な可能性を消去していった結果....

おそらく.....もともと検査でひっかからない程度の、ごく微量の細菌を持っていて、ワクチン接種で抵抗力が弱くなった事で細菌が一気に増殖したのではないか....との事でした。

この細菌、感染するらしく、しばらくの間はモヒートとレチェ接近禁止されちゃいました(涙)

とりあえず薬を飲んで、10日後に検便。
それで、細菌の除去ができたか確かめるそうです。

なので、これから10日間、モヒレチェのカラミ無し!
まぁ、レチェにとってはケージ内で過ごす良いトイレトレーニングにもなると思います。

ちなみに....当の本人はいたって元気!

この細菌に感染すると下痢、嘔吐、食欲不振などになるらしいのですが、レチェはウンコもちょっとユルいくらいだし、嘔吐も無し。食事も毎回、容器までナメてくれます。


なので、心配しないで下さいね☆

※今回は使い回しの写真が多々ありますが、字だけだと退屈かと思って乗せただけなのでスルーしてください。




↓ランキングに参加中。応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



20 件のコメント:

  1. 最初、聞いたときビックリしたけど
    まだ軽いほうなのかな
    食欲とかはあるんだね
    お薬で早く治ると良いね
    レチェくん、しばらくはモヒくんと遊べないけど我慢だね
    お大事にね(^_^)

    返信削除
  2. レチェ君、ぽんぽん、痛い痛いでしゅか~?
    ウンピーも、ゆるゆるなんでしゅね~・・・
    モヒ兄ちゃんとも遊べなくて、退屈だけど、
    ちゃんとお薬飲んで、治そうね。
    モヒ君、レチェ君の事、見守ってあげてね!

    返信削除
  3. おほよー。ってブログを開けたらレチェくん、病院でしたか〜。。。
    お疲れベッドかな? 寝姿が可愛い(不謹慎でごめんなさい)
    新品のベッドが懐かしくて(^_^;
    うちも、初買いのベッドはこんな感じでした。
    今は、とっくに入らない大きさなんだけど、踏みつぶして今でも寝るんです。乳歯抜けの時に噛んだり、噛んだまま振り回したりして今でも血の後があったり、ボロボロなんだけど、それでも洗ってブランケットを乗せて和室に置いてあるんだけど、お昼寝は大体そっちなんです。
    捨てれないんですよね〜(^^)
    レチェくんにとっても愛着たっぷりにベッドになるかも、、、なんて思っちゃいました(o^^o)
    早く全部の菌が出て行ってくれますように! のんのん

    返信削除
  4. そっか~、ワクチン打つと抵抗力が
    無くなるんですよね。

    でも原因が分かって良かったです。
    ウチの子が下痢ったときも
    悪玉菌の原因はなにか…先生と悩みましたもん。

    しばらく2ショットは無理でも
    しょうがないですね(●^o^●)

    IZUさん 大変でしたね。

    返信削除
  5. コメントありがとうございました

    IZUさん大変でしたね~
    モヒート君と、レチェちゃん早く遊べるようになるといいですネ♪

    返信削除
  6. レチェくん、大丈夫?お腹痛い?病院怖くなかった?
    ちゃんとIZUさんの言うこと聞いてお利口さんにして早く治してね!

    返信削除
  7. レチェ君何はともあれ、原因がはっきりしてよかったですね。
    ワクチンの後は抵抗力が落ちちゃうしね。

    食欲があるのはいいことだね。
    ぐったりされると、心配で寝れないから。

    お薬飲んで、早く元気になってください。
    モヒート君もしばらくは寂しいけど、頑張ってね。

    返信削除
  8. レチェ君大変でしたね。
    でも食欲&元気があるのなら、少し安心ですね。
    レチェ君早く元気になってね。

    返信削除
  9. レチェくんかわいそうに(>_<)
    初めて聞いた菌だわ。
    いろんなのがあるんですねー。
    モヒくんと近付けれないなんてモヒくんはどう思うのかな?
    寂しがってる?
    うちだったらみかん大喜びかもー^^;
    レチェくんお大事にね。

    返信削除
  10. チョコママさん。
    ビックリさせちゃいましたね(汗)
    しかもTwitterって文字数も限られてるので簡潔に書いたつもりが
    大げさになっちゃって....(汗)
    でも、本人はいたって元気!
    熱も無いし、今もケージの中で大暴れしてますよ(笑)

    返信削除
  11. はやてママさん。
    こぉらぁ〜!はやてママさんっ!
    いきなり赤ちゃん言葉は反則ですよ〜!
    「は....はやてママさんと赤ちゃん言葉?!」って思っただけで
    爆笑しちゃいましたよ!

    返信削除
  12. ゆっきちさん。
    そうなんですよね、原因がすぐ分かったおかげで
    すぐ対処できたし、あとは薬を飲むだけ。
    しかも、症状も軽かったし、きっと治りも早いはずです!

    返信削除
  13. かあかさん。
    血便はビックリしましたが
    症状も軽く、めっちゃ元気でケージ内で暴れてます。
    あとは、薬が細菌を退治してくれるのを待つだけです☆

    返信削除
  14. Haroさん。
    その通り!私の言う事をちゃんと聞いて良い子で大人しくしてれば
    とっても良いのですが.....
    ケージ内でトイレシートは破くわ、ベッドはひっくり返すわ
    水の容器は齧るわ....凄いですよ(汗)

    病院、まだ、そこまで怖いとは思ってないみたいです。
    そこだけは救いですね。

    返信削除
  15. 杏さん。
    レチェのベッド、どうせ、最初のうちはウンコまみれになるだろうと
    ホームセンターで安く売ってるのを2コ買ったのですが
    この写真のはレチェが来る前にモヒートに中のクッションを
    掘られたり、噛んで引っ張られたりして、ハゲちゃってるんです(汗)
    しかも、もう1つの方もレチェに噛まれたり、掘られたり、引っ張られたりして
    早くも見た目が毛玉だらけでボロボロ(笑)
    あまり、寿命は長くない感じですが、せめて半年は持ちこたえて欲しいなぁ〜。

    返信削除
  16. プーママさん。
    たしかに....食欲と元気が無いのは本当に困りますよね。
    心配でそこから離れられなくなっちゃうし....
    そのてん、レチェは食欲も元気もあって
    今もケージ内で大暴れしてます(笑)

    あとは薬が細菌を退治してくれるのをジッと待つばかり....

    返信削除
  17. プーさん。
    ありがとうございます。
    本人はいたって元気なので
    薬の効果待ちですね。

    どちらかと言うとケージ内で暴れすぎて
    ターゲットになってるベッドが壊れないか心配です(笑)

    返信削除
  18. あこちゃんさん。
    モヒもノビノビしてます(笑)
    ちょっかい出してくる小ちゃいのも居ないし
    好き勝手にマイペースで私と遊んで、昼寝して....
    ケージの中で大暴れしてるレチェなんて知らんぷりですよ(笑)

    返信削除
  19. レチェくん心配ですね(>_<)
    でも本人は元気みたいでなによりです
    早くよくなりますよーに。。。

    返信削除
  20. Bobママさん。
    ありがとうございます。
    レチェは薬のおかげでウンコも普通のウンコに戻り
    ケージ内で大暴れしてます(笑)
    あとは、最近が居なくなってくれるのを
    待つばかり.....

    返信削除