2011年1月17日月曜日

フラット・ベストの作り方。

先日の記事を見て「作ってみたい」ってコメントを頂いたので、作り方の紹介をしたいと思います。


まず、型紙の寸法ですが、こんな感じです。
これだと、たぶん胸囲が30cmちょっとくらいの子に丁度良いと思います。

布は表布・裏布、各40cm買うと充分作れます。

表布の選ぶコツですが、フランネルとかウールとかツイードとか、ちょっと厚くて柔らかい布がオススメです。
※今回、私は家にある余っているシャツ用の薄い布を使った為、仕上がりが「ちゃんちゃんこ」みたいになってしまいました(汗)


↑の型紙は胸囲38cmのモヒには小さすぎたので、今回は幅と曲線を作って、マント風にならないかチャレンジしてみます。





布の裁断です。
パーツは3つ。
「身ごろ」と「襟」と「ベルト」です。
ベルトはかなり適当なのですが、今回は幅5cmで長さをとりあえず20cmくらい作っておきました。


裏地になる布と、中側が表になるようにして合せてマチ針。




そして縫う。






布を切る。
曲線の部分は縦にハサミを沢山入れる。




端に縦の切れ目が沢山入ってるのがわかるかな〜?
※そうするとひっくり返した時に曲線が綺麗に出ます。




布をひっくり返して表を出し、端にミシンをかける。





表布に襟をマチ針で止めて....





端を縫って、襟を固定する。







裏地と中側が表になるようにして合せて......




縫う。
この時、どこでも良いので(直線の部分がオススメ)10cmくらい縫わずにおく。







端の布を切り、曲線に縦の切り目を入れる。





ひっくり返りして.....





端を縫う。




今現在の状態だと、着た時に襟が浮いてしまうので....






マチ針で止めて



←この先の所の縫い目の上を少し縫って止める。

ベルトを付けますよ〜!
あとちょっとで終了です。ガンバレ〜☆

実際にワンコに布を乗せてみて、ちょうど良さそうな位置に、裏同士を合せてマチ針で止める。




縫う。





ベルトをひっくり返して縫う。





表から見ると、こんな感じ。






最後の行程ですっ☆

マジックテープを縫い付ける。



首周りににもマジックテープを付けて終了!!





さぁ、さっそく試着させてみましょう〜☆






どうですか?
そんなに難しくないでしょ?
しかも、このデザインだとミシンだけで綺麗に仕上がります☆



ただ、最初にも言いましたが、表布を薄い布にして裏布をモコモコにするこ、こんな風に「ちゃんちゃんこ」みたいになるので、ご注意下さい!











↓ランキングに参加中です。応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 先日はおめでとうコメありがとうございました~!
    とっても嬉しかったです(*^_^*)

    最近なかなかコメを残せずごめんなさい。。。
    続々とハンドメイド作品が完成しまくってすごいですね~!!
    先日の手作りインディアンカラーとっても可愛くてオカンのつぼでした(^-^)
    今回のフラットベストも素敵ですね☆

    これからも素敵なハンドメイド作品楽しみにしています♪

    返信削除
  2. ふむふむ
    何度もじっくり読んだわ
    後半辺りから、自信なくなってきた(涙
    やっぱ手が込んでるのね~
    IZUさんすごい!私から見たら神だわ☆
    正面からみたら、時代劇に出てくる旅する人みたい(^^)
    マント風は着せやすくていいよね。

    返信削除
  3. Bobさん。
    改めまして、お誕生日おめでとうございます☆
    これからも沢山楽しい思いでをBobくんと作って下さいね☆

    インディアンカラー、完全にWDGのパクリです(笑)
    でも、好きなコンチョを選べるし、好きな様にボリューム出せるし
    出来た物を買うよりは安く済んだか.....な?

    返信削除
  4. ゆっちさん。
    あははは。
    時代劇の旅人って(笑)
    確かに.....水戸黄門に出て来る“やしち?”が肩から
    かぶってそう(笑)
    これ着せる時、笠も準備しなくちゃ(笑)

    作り方、写真でいちいち細かく紹介するから長くなっちゃうし
    面倒に見えますが、実際、そんなに時間も手間もかかりませんよ☆
    ゆっちさんの近くに住んでたら、お手伝いしがてら一緒に作れるのになぁ〜。

    返信削除