2011年1月26日水曜日

スヌードの作り方。

先日の“手作りスヌード”記事を見て「作ってみたい」というコメントをいただいたので、作り方をご紹介します☆


まずは布の裁断です。
パーツは本体とゴム通しの部分の3つ。

本体は12cm幅を50cmくらい。

ゴム通しは2cm幅を50cmくらい。

ゴム通しの縫いしろは1cmくらいとって下さい。

ゴム通しの縫いしろ部分にアイロンをかけて3つ折りみたいな状態にする。





本体の両端にロックミシンをかける。

※ロックミシンが無い場合は細い3つ折りにして縫ったり、ジグザグ縫いで淵をかがる。
Tシャツ生地やスエット生地など、ほつれない布はそのまま切りっぱなしでも良いかも?





こんな感じ。







本体にゴム通しを縫い付ける。









こんな感じ。









ゴムを切る。
ゴムの長さはワンちゃんの顔(アゴから頭頂にかけてぐるっと計る)のサイズと一緒で良い。

※スヌードは幅もあるし、耳を押さえるだけだから、そんなにキツく作る必要はないと思います。
ゴムを通して、ゴムが抜けないように端を縫い止める。





端をロックミシンでかがる。

※ロックミシンが無い場合はこの行程を省略。





表を中側にして折ってマチ針で止める。






そして、縫う。






縫った所を開いて縫い止める。

※ロックミシンが無い方はここで3つ折りをして縫う。







ひっくり返して、出来上がり☆

どうですか?
作ってみようって気持ちになれたかな?










↓ランキングに参加中です。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. ん~。。。。難しそう(>_<)
    IZUさんの素敵作品みて満足しときます(笑)

    モヒくん、おうちでも足上げおちっこなんですね~!
    IZUさん作トイレ大活躍ですね!!
    Bobは去勢後は外でも全く足をあげなくなりました。
    ちょっと寂しい気も(^_^;)

    返信削除
  2. お~!!
    見てると簡単だけど・・・
    はやては「どじょうすくい」だから、
    わたしの洗顔&メイクの時に使うのに
    作ってみようかな~。

    返信削除
  3. 見てると簡単そうなんだけどな~

    はやてくんちみたいに
    洗顔用ってのもいいわね♪
    いつも手作り講習楽しく見てるよ!

    返信削除
  4. じ~っくり読んで、、、フムフム。
    途中までは作れそうって思ったケド・・・

    ロックミシン!?
    かがる??

    マチ針が出てきて脱力感(笑)

    "縫った所を開いて縫い止める"ってところはもう、、、
    失神寸前ずら(爆)

    ワタシってこんなにダメ女だったのって
    改めて感じました( ̄w ̄) ぷっ

    返信削除
  5. Bobさん。
    え〜!Bobくん、去勢で足上げしなくなったんですか?!
    うちは、足上げオシッコする前に手術したんだけど....
    最近になって足を上げたりするようになったから
    やっぱり本能なのかな〜って思ってました。
    しかも、足あげオシッコ、家でしかしないんですよ(笑)

    返信削除
  6. はやてママさん。
    自分用ってのも良いアイディアですね〜☆
    私も自分用作ってみようかな〜。
    私、頭がデカいから100均なんかで買うターバン
    苦しくて頭痛くなっちゃうから.....

    返信削除
  7. ゆっちさん。
    ありがとうございます。
    作り方シリーズ、私の作り方って
    かなりアバウトだし、あんまりきっちり計ったりしないから
    書いてて「こんなんでわかるかな?」って、いつも思いながら書いてます(笑)

    返信削除
  8. megさん。
    マチ針で脱力って(爆)
    いいよ、いいよ!
    えまれあちゃんの分は私にまかせて(笑)
    何か欲しい物とか形とかアイディアあったら
    どんどん言って!
    megさんがデザイナーで私がパタンナーになるから(笑)

    返信削除